世界行脚
ノマド×ノマド
デジタルノマド・ネットビジネス・PC1台で

PC一台で自由に世界を旅しながらネットビジネスで稼げない時のポイント2つ

どうも、奥村です。

SEO対策っぽいタイトルにしようとしてめっさ長くなってミスりましたw

今日はネットビジネスのお話です。

タイトルの通り、せっかくPC1台で自由に海外を飛び回りながら稼げるもんやと思って挑戦してみたネットビジネスで上手くいってない人向けの記事ですね。

もちろん本来どこにいても自由に稼げるのがネットビジネスの魅力の1つです。

実際私はセネガルというアフリカの国に住んでいながらもネットビジネスで稼いでおりますのでw

ということで早速始めましょうか。

ブログビジネスを始めて毎日が楽しくなりましたか?

全くの未経験者や「ネットビジネスなんて初めて聞いた」という方よりは、すでにかじってたりするけど全然楽しくないし結果が出ないという人向けですね。

中でも特に対象としているのは、

●ブログ、SEO、アフィリエイト、メルマガ、コピーライティング、SNS集客といったネットビジネスの内容はなんとなく聞いたことがある

●ブログはやっているけれど全く稼げていない、というかやる気も出ない

●それでもやはり、PC一台で起業・不労所得で月収100万円・自由に海外を旅できる・一人で働けるといったフレーズに反応してしまいがち

●稼げているけれど毎日が楽しくない、サラリーマン時代の方が良かった

のような方ですね。

私が大学生の頃、つまり10年以上前にはすでにネットビジネスというのが流行っており、今ではかなり有名になりました。

アフィリエイトって言葉を聞いたことない人の方が珍しいくらいじゃないでしょうか。

それだけ広まったこともあり、ネット上に無料で転がっている情報だけでアフィリエイトを筆頭とするネットビジネスを実践して月100万円稼げるようになるのは普通に可能な時代だと思います。

それほど恵まれた環境にいるにも関わらず、ネットビジネスで稼げない、または稼げているのに人生自体は楽しくないなんて人が続出しているのはなぜでしょうか?

楽しくないから。

これに尽きると思います。

楽しくないというのをもっと掘り下げると、

×:何のために、誰のためにPCに向かっているのかわからない

×:ブログを書いて読者が実際にどう良くなったのか実感が得られない

×:1日中誰とも話さない日があるのがつらい

×:そもそもパソコン作業が好きではない

×:社会参画している感じがまるでしない

×:3億円の宝くじが当たってとしてブログを続けるか?と聞かれれば速攻NOの一つ返事

×:もはやそんな状況で稼いだとて何が嬉しいのか明るい未来が全く見えない

といったところですよね。

ちゃんと取り組めば稼げるけれど、一歩間違えれば死ぬほどおもんなくて1ミリもやる気出ないせいで逆に稼げないというネットビジネスの罠ですw

このように日々のPC作業・稼げるようになるまでのプロセスなどが楽しくないから、そして人生全然楽しくなくてもいいから自動で稼げるようなブログを作りたいなんていう傾奇者がいないというわけで挑戦する人の割に稼げている人が少ない業界になってるんですね。

逆に言うと楽しければ継続できるし、稼ぎもついてくるということですよね。

では「楽しんでやりましょう!」といって楽しめれば世話ないですが、そう単純にはいかないですよね。

しかし楽しさ・充実感を得るのは難しいことではないです、ポイントは以下の2つ

集客・教育・販売全てをPC1台で完結させなければという思い込みを捨てる

ネットビジネスという名前に影響されすぎて、何だかPCに向かって黙々とブログやホームページ作りに励むだけが仕事だと勘違いしている方が私の周りにもめちゃめちゃ多いです。

普段は人とコミュニケーションを取るのが大好きな方でさえ、ネットビジネスに取り組みだしてからは人と会うことが悪・禁止事項のような感覚に陥ってしまったりしてますw

誇張でも何でもなく本当にあった怖い話ですよw

こんな感覚でいると、集客・教育・販売という全てのプロセスに置いて膨大な量のノウハウのインプット・アウトプットが必要になります。

wordpress、コピーライティング、twitter、SEO、ステップメール、セールスレター、クロージング、、、etc

全くの0から、ネットビジネスだけで生活ができる月20〜30万円くらい稼げるようになるまでずっとパソコンだけに向かい続けようと思ったらそれこそ上記のどれ1つ取ってもインプットの段階で挫折する人が大半でしょう。

私なんか特にパソコンに向き合うのが好きではないので、カフェで2時間もブログ作業してたら発狂しそうになってきますw

それを

「100記事書くまでは、、、」

「アクセス数が10万PVいくまでは、、、」

「読者さんからメールがくるまでは、、、」

なんて気合いと根性だけで乗り切ろうというのは流石に現実的ではないですよね。

ではどうするのか?

私はネットビジネスはネットだけで完結したビジネスの略ではなくネットも活用したビジネスの略だと思ってます。

別におもんないけど良いこと言いましたよ今w

つまり、集客・教育・販売のどれかをネット以外、要は現実世界で補ってもオッケーということです。

例えば、、、

集客を現実で→セミナーやイベント等に参加し、連絡先を交換するなどしてブログやホームページを紹介する。

教育を現実で→セミナーを開いたり、読者さんと実際に会ったりして仲良くなったり、詳しく商品を説明したりする。

販売を現実で→ブログやホームページにきて商品に興味を持ってもらい、最後に直接会うことでその場で購入や契約をしてもらう。

特に最初の方はTwitterなんかでDMを送って直接会うアポを取り付け、仲良くなって興味を持ってもらうことで何かこちらのサービスを買ってもらうなんて方が早く結果が出ますし、よりビジネス的にも本質を突いてますよね。

最終的には完全に仕組み化・自動化を目指している場合も序盤は読者さんと積極的に会ったり、電話したりする方が良いです。

なんせ生の声、本当に求められているものというのがはっきりわかりますからね。

これ皆言うてないだけでほぼ全員経てきているプロセスです。

かく言う私もブログを始めた2011年以降、累計で1000人以上は実際にセミナーやイベント、コンサルなどを通してお会いしてますw

当たり前ですが、実際に会った人の方が購入率高いですし、こちらとしてもやりがいというか楽しさが100倍ですよね。

 

自分一人っきりの孤独な作業だという思い込みを捨てる

「ブログなんて一人でやる作業やん!」ということで家やカフェにこもって黙々とPC作業をするという方もめちゃめちゃ多いですね。

もちろんブログを書く時は一人なので間違ってはいません、が、それで鬱になったりモチベーションが下がっていく人が多いということは問題ありですよねw

ネットビジネスに取り組む人で、誰とも全く話さない孤独すぎる日常がきつすぎて挫折するパターンって死ぬほど多いんですよね。

「会社員時代、バイト時代の方が楽しかった。。。」なんて人もいるくらいにw

この孤独を突破し、月収300万を達成したという猛者の中にも同じ悩みを抱えている方を知っていますw

要はブログ作業だからといって何も一人きりでやる必要はない仲間とカフェに集まって一緒に作業した方が楽しいし新しい情報得れるしモチベーション継続しまっせという単純なお話ですね。

ネットビジネスマンは多かれ少なかれ皆似たような悩みを持ってます、故に

「一緒にカフェで作業しようやー!」

と誘おうものなら一撃必殺で

「ありがとうございます、今から速攻向かいます!」

と快諾の嵐ですw

私なんか今でも「ちょ、ブログ書くから見守りにカフェ来てやw」と誘う始末ですw

初期のころは特に読者さんがいないですけど、仲間と作業してればそれぞれのブログを皆で読み合うことができます。

読んでくれる人がいるという事実ほどさらなる記事の執筆に拍車をかけるものはありませんからね。

1つ目は、ネット完結ではなく読者さんと実際に会ったりもしよう

そしてこの2つ目では一緒にネットビジネス作業する仲間とカフェに集まろう

ということで、もちろん両方とも死ぬほど大事なのですが、どちらか1つだけを選べという苦渋の選択を迫られた場合(どんな状況やねんという話ですがw)、後者のネットビジネス仲間の方が僅差で勝利かなと思います。

なぜか?

ネットビジネス始めたての場合、アクセスもないから毎日継続して読者さんなどと会うのが簡単ではないのに対し、ネットビジネス仲間であれば仮に始めたて同士でも毎日会って一緒に作業することは可能だからです。

結局日々の積み重ね、継続が大切であるということを考えた場合、毎日会える仲間の存在の方がデカいというのが率直な体感です。

それは置いといて、

「何が何でも他人と一切関わることなく引きこもってPC一台で稼がなければならない!!」という特殊な事情をお持ちの方以外は上記の2点を取り入れて見てはいかがでしょうか。

 

ネットビジネスの知識・ノウハウの勉強は必須ゲー

最後になりましたが、「全然読者さんとも会うし、仲間とも作業します!」といったところでビジネスに関して何も知らなければ意味がないですねw

ネットビジネスに関する勉強というのは必須、例えばwordpress、コピーライティング、twitter、SEO、ステップメール、セールスレター、クロージング、、、etc ですね。

「ブログやってますが全然稼げません。。。」という相談をしてくる方の中で、ホンマにブログ記事を書いているだけで一切ビジネスに関する勉強はしてきていないなんていうパターンが意外なほど多いです。

適当にブログを書いてたらいつかどこかからなぜだか理由は全くわからないけれども勝手にお金が入ってくる、なんてことは起こり得ないですw

 

結局、読者さんや仲間との交流から生まれる楽しさの部分とビジネスの部分とのバランス、もっといえば統合が大切やと。

手前味噌マインドになりますが、そんなメルマガ用意してますぜ。

その名もビジネスコメディ講座(Business×Comedy)、通称ビジコメですね。

ビジコメ運営陣のプロフィール

ビジネスコメディはYASUさん、植村氏、そして私奥村の3人で運営しております。

簡単に紹介させていただくと、

YASUさん: 大学院卒業後、大手企業で8年間働いたのち脱サラ。仕組み化・自動化することで月収100万稼ぐスーパーアフィリエイター。

ニューヨークに半年滞在したりと、海外にいることが多め。

私とはナンパ師時代に出会い、一緒にナンパしたりカフェでPC作業をしたりするうちに共同でビジコメを制作する運びとなりました。

YASUさんのブログはこちら

植村氏: 大学卒業後、公認会計士として大手監査法人に就職。

資格教育ビジネスで独立。月収数十万円稼ぎながら、公認会計士としての仕事も継続中。

元々ビジコメに参加者だった彼とは、一緒にカフェで仕事をしたり、スーパー銭湯にいったりとしているうちに運営側に。

ビジコメではメルマガ執筆をメインに大活躍中。

植村氏のブログはこちら

 

自分に合ったネットビジネスへの取り組み方を見つける

ビジコメ無料講座はYASUさんと奥村の対談音声を元に、メルマガ形式で進めます。

コンテンツの一部として

●ナンパとビジネスが同じだった話

●YASUさん、植村氏、奥村のビジネスモデル・収入などの解剖

●アフィリエイトか独自コンテンツか

●今後数年のネットビジネスに必要な素養

●アフィリエイトアイテムの手売り

●おもろくビジネスするために必要なこと

●月収100万円の仕組み作りに必要なこと

などのように、割とコアなテーマがメインです。

「ブログの始め方」「アフィリエイトとは」のような完全に初めて聞いたという方向けにはお話していないのですが、少し知っている方にとってはめっさおもろい内容です。

 

特に注目していただきたいのは、YASUさん・植村氏・私の3人ともネットビジネスのスタイルが異なるということです。

完全自動化を目指すのか、コンサルなど対面でサービスも提供していくのか、ブログは毎日何時間作業するのか、独自コンテンツなのかアフィリエイトなのか、、、etc

ネットビジネスと一口にいっても取り組み方は人それぞれです。

あなたに合ったスタイルを見つけるヒントになれば幸いです。

ビジネスコメディ無料メール講座登録はこちら



 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください