ちゃんとチョケる

1日1チョケと年1チョケ

  • 最終更新日:

この記事は3分で読めます

どうも、奥村です。

 

「もっと頻繁にブログを更新してくれ!」

というメールをちょくちょくいただきます。

 

「ほな更新するがな!」

ということで連日のブロギングです。

 

いただくメールから皆さんが知りたいところや悩んでいるところの共通部分が浮き彫りになり、それが記事を書くオレのチョケモチベーションになったりしておるのでありがたいですね。

 

皆で人生おもろしていく以外に人生おもろなる道はないんですな、結局。

 

ってことで今日はですね、

”毎日やりたいふざけたこと、年に一回はやりたいふざけたこと”

というテーマでお送りいたします。

 

チョケってのは要はふざけたことをするってことなわけですが、

それだけだとただの頭おかしいやつなわけで、人生がおもろくなるとはほど遠いですよね。

 

ではなく、”ちゃんとチョケる”、つまりは自分もおもろいし成長するし、しかもそういう行動が周りの人間を楽しませたり勇気づけたりということも満たす行動が人生をおもろくしてまうというチョケの定義確認でした。

 

「具体的に何すんの?」

というお話ですが、大きく分類して

 

1、1日1チョケ(日々チョケ)

2、年1チョケ(デカチョケ)

の2つであると。

 

それぞれ見ていきましょう。

 

1、1日1チョケ(日々チョケ)

 

簡単に言うと、普段自分がやらないようなことを1日最低一回は意識的にやってみるというチョケです。

 

これにより発想が広がったり、糞詰まり脱出のヒントが得られたり、日々がちょっとずつおもろくなっていったりという細かいながらも大切な成長が得られます。

 

具体的にオレがやっている、あるいはやっていたことを挙げてみますね。

 

●対人全般なら⇒

・何かしら相手のプラスになるような絡み方をしてみる

・笑わせるようなことを言ってみる

・イジってみる

・めっちゃ八方美人をしてみる

・一切人の発言を気にしないってやつをしてみる

 

●ナンパなら⇒

・美女だけでなく、お婆ちゃんや親子連れ、外人や男にも声をかけてみる。

・自分のキャラとは違った声かけをしてみる(普段真面目なら、お笑い系やオラオラ系など。)

・新しいナンパ師と合流してみる

 

●断捨離なら⇒

・「会ってへんやん」という人を全員LINE非表示にしてみる(ちなみにオレのLINEは30人台で、タイムLINEは全員非表示ですw)

・PCや携帯を職場やロッカーに置いて帰ってみる

・トキめくものを含め、部屋にあるものを捨てまくってすっきりしてみる

・テレビや新聞、ネットからの情報を全て遮断してみる

・1日中誰とも会わない、情報も遮断、そして一人で哲学するってやつをしてみる

・オナ禁してみる

 

●読書なら⇒

・読んだことのないジャンルの本を読んでみる。

・人にすすめられた本を読んでみる。

・鬼速読で1日数冊読んでみる

・めちゃめちゃ難しい本をじっくり読んでみる

 

●その他なら⇒

・集まりに参加したりして、普段会わない人に会ってみる

・瞑想してみる

・近所のゴミ拾いをしてみる

・ブログを書いてみる

・断食してみる

・普段行かないバーや飯屋に入ってみる

・いつもと違うルートで帰ってみる

 

みたいな感じですねw

 

2、年1チョケ(デカチョケ)

 

これは1の日々チョケで蓄えたパワーで、ガッツリめに人生に変化が及ぶあろう行動に出るってやつですな。

 

もちろん年1じゃなくて、年2回でも、3年1回とかでもいいでしょう。

 

とりあえず「人生そろそろやばい!」とか「なんかガッツリ成長したい!」とか「やりたいと思ってたことにもう挑戦してええんちゃうか!」

みたいなタイミングに乗っかったり、わざと意識的にそういう機会を作るのがいいですな。

 

具体的にはオレの場合と、その他オレの周りの人々を例に挙げたいと思います。

 

●ナンパを始めてみる⇒めっちゃメンタル弱くてトークが苦手なやつからしたら一世一代の挑戦ですよね。

 

●退職、転職、起業をかましてみる⇒オレの場合、新卒入社3ヶ月で退職して起業しました。まあ暴挙ですねw

 

●ニューヨークに行く⇒とりあえずいったん全てを捨てて3ヶ月間無目的にニューヨークにいくやつをしました。

 

●ラトビアに行く⇒またいったんリセットして、1ヶ月間ラトビアという当時よくわかっていなかった国に攻め込みました。

 

●やったこともないことにガッツリ挑戦⇒2年間の書道学校にガッツリ入学しました。

 

●ガッツリ捨ててみる⇒ナンパをガッツリ捨てました。

 

●ガッツリめの自己投資をしてみる⇒書学校や英語学校に入る、高額なコンサルや塾に入る、海外に攻め込むということをしました。

 

●その他なら⇒一人暮らしを始めてみる、海外留学してみる、好きなことを飯を食うチャレンジをしてみる、上京してみる

 

などですね。

 

そんな感じで1日1チョケ、年1チョケを意識的に取り入れていくことで人生をおもろくするという視点もあるというお話でした。

 

「こんなチョケしました!」「こんな年1チョケにチャレンジしようかどうかで悩んでます。」

みたいなことがあれば気軽にメールくださいね。

 

やはり皆でやってるほうがよりおもろいイベントが発生しやすいのでw

 

●連絡はこちら:shotaokumura.kinshu@gmail.com
今回は以上です、お読みいただきまことにありがたき光栄に思います。

ちゃんとチョケるメルマガコミュニティー(無料)








全7本計2時間20分に及ぶセミナー音声や対談音声を通じた無料メール講座が送られてきます。
現在ご登録の場合、
約5万7千字、86ページに及ぶPDFレポートを無料プレゼントしております。
ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。
参加お待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。

あわせて読みたい

  1. 就職しましょ

    2016/09/2319:03

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者情報

奥村祥大

関西出身セネガル在住の書道家、及びちゃんとチョケる勉強会主催の人。
”チョケる”つまりはおもろいことをしたいと思い続けはや20数年。

年を取って成長するにつれ移ろいゆくおもろいと思える活動。
”ちゃんと”チョケる大切さに気付く。

関西の国立大卒⇒大企業入社⇒3ヶ月で退社、起業⇒ナンパ講師⇒ニューヨーク、ラトビア遠征⇒書道家、ちゃんとチョケる勉強会主催⇒セネガル移住
と現在までごくごく普通の経歴です。


連絡先:shotaokumura.kinshu@gmail.com

RETURN TOP