絶対積極ストリートナンパのすゝめ
・メンタル激弱人間が1日10時間ナンパを続けた結果
・一部上場企業を3ヶ月で退職、起業しナンパ塾運営
・ナンパで鍛えた独立不羈の精神でアフリカに移住
セネガル

【コロナ禍】セネガルから日本に2年ぶりに帰国してみた【自宅隔離中】

どうも、しゃおろんです。

お元気でしょうか?

ってことで、おととい2年2ヶ月ぶりにアフリカのセネガルから日本に帰国しました。

2020年の2月以来、今年2022年の4月まで一回も日本に帰らなかったのかと思うのと不思議な感覚です。

コロナ以前は1年以上日本を離れるなんてなかったような気がするので。

ってことで今回は、コロナ禍に日本から海外遠征の耐えられないめんどさについて共有できればと思います!

2020年2月からコロナグダが発生し、在セネガルの日本人もほとんどが帰国してしまいました、特に青年海外協力隊勢なんかは完全に帰国。

大多数の日本人が帰国するなか、なぜ私がセネガルに残る決意をしたのか?

それは、、、

単純にめんどいからですw

当時は帰国のハードルが異常に高かったですからね。

2週間ホテルの狭い部屋に缶詰め的な。

元々健康でもそれが原因で死ぬやつやん ってレベルです。

そういうめんどいことが生理的に無理ゲーな私ゆえ、すかさずアフリカにとどまることにしましたよね。

当時外国にいる人なんかはすげえパニックになってましたけど、完全にクンバハカしてない勢ですよねw

ケツの穴開きっぱなしやから周章狼狽マインドになりやすいわけで。

逆にクンバハカしてればね、ノーダメージです。

結果的にアフリカに残ったのは正解やったと思います。

おかげさまでゴルフや読書や女の子とのアポや内省が捗りましたし、地味にアフリカ内で海外旅行もちょくちょくいってました。

日本などの先進国におけるコロナの厳しい規制と違い、アフリカの特徴は良くも悪くも適当なところです。

というか、コロナ対策にコミットしてる場合じゃないほど他の問題が山積みですからね。

なので、アフリカの多くの国では、遠征するとなってもPCR陰性結果の紙一枚だけ持ってけば、入国後速攻動きたい放題なんてところが結構ありました。

あまり大きな声では言えないですが、そのPCRの結果さえも適当にゲットできたりします。

一番おもろかったのは、よく海外にいく知り合いで、毎回photoshopで検査の日付だけ変えてPCR結果を使い回してたことですw

「バレへんのかいw」っていう話ですね。

それくらい適当なのがアフリカの多くの国の特徴でもあります。

なのでね、アフリカでのコロナライフ、割と充実してましたねw

とはいえ、ワクチンもめんどい、隔離もめんどいと言ってると一生帰国する機会がないのも事実。

さすがに2年を突破してくると、「家族や友達に会えなくて寂しくないの?」とそこら中で責め立てられます。

やはり海外の人の方が家族や友人との距離感は近い印象です。

日本人はその辺ドライというか、あまり言葉や感情に出さない傾向にありますよね。

挙句、アフリカで付き合っている彼女からは「家族に長い間会いに帰らずに心配かけるなんて鬼やん!」と言われる始末ですw

帰ってあげて帰ってあげてと6億回背中を押されてやっとこさ帰国を考え始めた次第です。

確かに日本勢にも長らく会ってないですし、イベントもしたいし、そろそろええタイミングかなってことで今回の帰国です。

海外(セネガル)から日本への帰国

2022年4月現在だと

●PCRテスト等の陰性結果

とは別に

●検査結果証明書

外務省のフォーマット

ってのを病院に記入してもらわないといけません。

この時点ですでにめんどいです。

要はPCR検査のために一度病院にいく、その結果をゲットして検査証明書に記入してもらうために再度病院にいく、と意味もなく2回も病院に行けないといけません。

フライトが割と直前だった場合など、死亡です。

私もあと10分で病院が閉まるところをすべり込みセーフに持ち込みました。

次のステップとして

●MySOS

という入国者健康居所アプリをダウンロードし、事前にコロナテスト結果と検査証明書などを提出しておく必要があります。

やっかないと日本入国審査で余分に時間が取られます、ちなみにこれを事前にやっておいてもめっちゃ時間がかかりますw

ただやっとかんよりはマシではありますね。

事前にこれだけ準備したあと、いざ日本に向けてセネガルを出国です。

セネガルー日本間の最短ルートは、セネガル→エチオピア→日本です。

直行便がないので、どこかしらの国を経由する必要があるのですが、単純に最短だけを目指すのであればエチオピア経由ですね。

私は基本的にはこのルートは使いませんw

なぜなら一気に帰国するのはしんどいので、毎回寄り道するためですw

パリ、ドバイ、モロッコなどで最低3泊くらい休憩を挟まないとしんどすぎるくらいセネガル日本は遠いのです。

セネガル日本を行き来する人で私のように休憩をいれてる事例は他にみたことはないですがw

ただコロナだとその休憩のために別の国に立ち寄るのも一苦労ということで一撃で帰国するエチオピアルートとなりました。

その結果、遠すぎて死ぬかと思いました。

セネガル→エチオピアで7時間

エチオピア→日本で11時間

ですからね。

トランジットも含めると丸々1日かかります。

まあなんやかんや、死にかけながらも成田空港に到着。

もう瀕死やということのにここから入国審査です。

この入国審査で再度コロナテスト。

抗原検査ということで容器に唾液を溜めさせられるやつです。

で、その結果を待たされるグダで3時間ほどかかりました。

涙をグッと堪え続けましたよね。

入国審査で3時間くらいかかったお陰様で、東京ー関空で予約していたフライトにはしっかり乗り遅れることに成功。

急遽、別のフライトを購入する羽目になりましたが、最終便かつほぼ残り時間もなく、これも残り10分のところで滑り込みセーフ。

そしてようやく関空、からの実家に到着。

なんやかんやセネガルのダカール宅→和歌山の実家のドアトゥドアで35時間かかりました。

帰宅後は間髪入れずに和歌山のご当地B級グルメであるてんかけラーメンを爆食。

300円の使い方としてこれ以上のものは存じませぬ。

時差ボケで寝れなかったので明け方まで飯を食い続けてやりました。

現在自粛2日目ですが、毎日食べ過ぎによる胃腸への負荷で体調悪いですw

ありがとうございます。

ってことでまとめ

●海外に行って日本帰国の際は、コロナテスト・検査証明書・MySOSアプリの事前準備

●入国審査はまあまあ時間かかるのでその後の予定は余裕を持って

●帰国はめんどいが、コロナに気をつけながらなら積極的に海外遠征すべし!

以上です。

隔離明けはイベントやアポなどを予定しているのでお楽しみに!

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。

それでは!

【特典付】しゃおろんメルマガコミュニティ(無料)



本メルマガコミュティでは世界を舞台に人生をおもろくしていく方法をお届け中。

PC1台で世界を自由に回るための情報発信ビジネス、海外で現地起業してビジネスをする方法、各国のビジネス情報etc

現在1200名以上のメンバーが参加中です。

 

海外起業・ネットビジネス・ナンパなどを通じ、ふざけて人生をおもろくすることに関するPDFレポートをプレゼント中!

コンテンツ一部

・1兆セルフイメージの定着
・セルフトークスパーリングによる切り返し力
・過去、現在、未来を統合する
・人生の軸を見つける
・トラウマ、コンプレックスの再定義、軸に沿った解釈
・人生をおもろくする4つのステップ
・トーク力の大部分を占めるフォローの話
・相手からコンプレックスを引き出し、一気にラポールを形成
・セルフイメージメンテナンス習慣をつける
・抽象度を使った人生の問題解決
・対人より大切なセルフトーク力
・仕事を辞めて生きていくには
・正しい循環の起こし方
・断捨離による人生の加速
・共同体感覚系男子
・お役目の見つけ方
・起業して自分でビジネスを始める
・読書とちゃんとチョケる
・影響力を身につける
・24時間を学びに変える解釈力
・正しいインプットの方法
・主導権の握り方
・空気感の作り方、場のコントロール
・約3ヶ月で起きる神の見えざる手への対応
・ナンパラポールと対人ラポール
・あまり知らない人物を本質を見抜く方法
・周りの人間を1兆させる力
・クロージング力について

などのテーマで全86ページ、約5万7千字でお送りしています。

期間限定特典なのでお早めにどうぞ!

ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。

ご参加、心よりお待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。