絶対積極ストリートナンパのすゝめ
・メンタル激弱人間が1日10時間ナンパを続けた結果
・一部上場企業を3ヶ月で退職、起業しナンパ塾運営
・ナンパで鍛えた独立不羈の精神でアフリカに移住
ガンビア

海外ドラマ『ROOTS(ルーツ)』のクンタ・キンテ島への行き方と観光【4日目】

どうも、しゃおろんです。

ガンビア最終日の4日目、今回のメインイベントですね。

1977年日本でも社会現象となったアメリカドラマ『ROOTS(ルーツ)』の主人公クンタ・キンテにちなんで改名されユネスコ世界遺産にも登録されているクンタ・キンテ島と関連遺跡郡(旧名ジェームズ島)の観光ですよね。
それでは早速、

『ROOTS(ルーツ)』って何ぞや?

黒人奴隷問題を題材にしたアレックス・ヘイリー著の小説『ROOTS(ルーツ)』を基にした1977年のアメリカドラマ『ROOTS(ルーツ)』のことです。

ルーツの原作小説

当時アメリカでは社会現象となりましたが、同じく日本でも視聴率が20%を超える大ブームだったようです。

このドラマのおかげで”ルーツ”という外来語が日本に定着したと。

ルーツを辿るなんて言葉は誰でも聞いたことがあるところかと思います。

現在の日本では自分探しなんて言いますが、当時はルーツ探しと言ったみたいですね。

どうでもええですがw

内容としては、ガンビアで生まれた黒人少年クンタ・キンテから三世代に渡る過酷すぎるアメリカでの奴隷物語です。

余裕でオススメせざるを得ないのでぜひDVDをチェックしてみてください。

ルーツDVD版はこちら

ルーツ続編もあったり、2016年にリメイクされてたりと色々ありますが、やはりこの一発目のオリジナル版がオススメですよね。

 

ふと自分がセネガルに住んでいるということで、「あれ、ルーツのルーツ近くね?w」ということに気付いたのがきっかけで今回のガンビア遠征に至り、

『ルーツ』の原作者アレックス・ヘイリーの先祖として描かれているクンタ・キンテのルーツであるとして改名されたクンタ・キンテ島に私自身のルーツを探しに行ってまいりました。

ルーツルーツ言い過ぎてて、作品の方のルーツなのか、根源や祖先って意味の方のルーツなのか読みにくくなってしまってますねw

すいません、こちらの作戦通りですw

クンタ・キンテ島と関連遺跡群(旧ジェームズ島)への行き方

クンタ・キンテ島への行き方は日本語で調べてもあまり出てこないのが実情。

ってことで簡単に共有しておきます。

と言ってもガンビア人なら誰でも知っているクンタキンテ島なので、ガンビアに行きさえすればその辺に人に尋ねたら一瞬ですw

大きく分けて2パターンでしょうか。

1、首都バンジュールからフェリー

バンジュールからフェリーが出ている模様。

これは微妙に遠いかつ値段も高いっぽいので却下

2、港町バッラからタクシー

これが今回のルート。

前回の記事でバンジュールから港町バッラにボートで渡ったというお話をしました。

バッラからクンタキンテ島へボートが出ているアルブレダ(Albreda)という村へはタクシーで30分ほど。

バスも100円弱の安さで出ているのですが、片道しかないので注意です。

クンタキンテ島ではタクシーも拾えず、帰りのバスが翌日なんてイベントが発生しますw

もれなく往復でタクシーを利用しましょう

交渉次第ですが往復で2000円ほどが目安、クンタキンテ島観光中も待っていてくれます。

我々は、バッラ→クンタキンテ島→セネガルガンビア国境というルートで3000円ほどでした。

すげえアフリカっぽい道が展開されていきますw

クンタキンテルーツキャンプ(Kunta Kinte Roots Camps)

界隈唯一のホテル、というか宿泊施設。

クンタキンテ島ボート乗り場のすぐ近くです。

クンタキンテ島へのボート乗り場がある村へ到着

クンタキンテの子孫も住んでいるというボート乗り場がある村へ到着です。

村の入り口

NEVER AGAIN!

入村料、入島料、ボート料、ガイド料とやたら細かく支払い箇所が分けられています。

「全部まとめといてくれや、、、」と思いましたよねw

これらに加え、レストランも「島から戻った頃に準備できてるから先に注文しといて!」と半強制でしたねw

なんかかんやで一人3000円くらいかかりました。

ボート乗り場

いざガンビア川に浮かぶクンタキンテ島へ。

クンタキンテ島内部の模様

村からクンタキンテ島へはボートで15分ほど。

写真をご覧の通り、クンタキンテ島は本気出したら1分で全部回れるくらい死ぬほど小さいです。

というか水面の上昇により縮んでいってる状態ですね。

ガイドさん曰く、50年後には完全消滅、ユネスコ世界遺産にも関わらず政府は汚職のせいでクンタキンテ島保護に全くお金をかけていないそうです。

からの、

「全然給料ももらってないから金くれ。」

とのこと。

「ほんまかいなw」というお話ですね。

 

ただいつか消滅してしまうのはホンマっぽい。

滑り込みセーフでした。

 

食料用倉庫だった場所

要塞の砲台

観光にきている変なおっさん

奴隷焼印用のやつ再現

奴隷収容所入り口

奴隷収容所内部

反乱を起こす奴隷を絞首刑にしていた木。(中央の低木)

現在は悲しみから後世の人に短くカットされたようです。

全体的にガイドさんなしには全く情報が入ってこないほど原型を留めていないですね。

ちなみにクンタキンテ島(旧ジェームズ島)は、西アフリカ・ヨーロッパ・アメリカの三角貿易における奴隷収容の中継地でしかありません。

このあと奴隷貿易の拠点であるセネガルのゴレ島へ送られたあと、アメリカに売られるわけですね。

ゴレ島記事は下記より。

日本ではルーツのおかげでクンタキンテ島が有名ですが、奴隷貿易的にはゴレ島がメインです。

今回のガンビア遠征は以上ですが、私のルーツは見つかりませんでしたよね、もちろんw

クンタキンテ島からセネガルガンビアの国境に移動し、セットプラスと言われる乗合タクシーでダカールに帰りました。

4000cfa(約800円)と激安でしたが、8時間ほどを鬼窮屈な車内で過ごして死にかけたので、もしまたガンビアに行く機会が飛行機の一択やなと決意しましたw

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

質問や感想等あれば気軽にメールくださいね。

連絡先:shotaokumura.kinshu@gmail.com

それでは!

【特典付】しゃおろんメルマガコミュニティ(無料)



本メルマガコミュティでは世界を舞台に人生をおもろくしていく方法をお届け中。

PC1台で世界を自由に回るための情報発信ビジネス、海外で現地起業してビジネスをする方法、各国のビジネス情報etc

現在1200名以上のメンバーが参加中です。

 

海外起業・ネットビジネス・ナンパなどを通じ、ふざけて人生をおもろくすることに関するPDFレポートをプレゼント中!

コンテンツ一部

・1兆セルフイメージの定着
・セルフトークスパーリングによる切り返し力
・過去、現在、未来を統合する
・人生の軸を見つける
・トラウマ、コンプレックスの再定義、軸に沿った解釈
・人生をおもろくする4つのステップ
・トーク力の大部分を占めるフォローの話
・相手からコンプレックスを引き出し、一気にラポールを形成
・セルフイメージメンテナンス習慣をつける
・抽象度を使った人生の問題解決
・対人より大切なセルフトーク力
・仕事を辞めて生きていくには
・正しい循環の起こし方
・断捨離による人生の加速
・共同体感覚系男子
・お役目の見つけ方
・起業して自分でビジネスを始める
・読書とちゃんとチョケる
・影響力を身につける
・24時間を学びに変える解釈力
・正しいインプットの方法
・主導権の握り方
・空気感の作り方、場のコントロール
・約3ヶ月で起きる神の見えざる手への対応
・ナンパラポールと対人ラポール
・あまり知らない人物を本質を見抜く方法
・周りの人間を1兆させる力
・クロージング力について

などのテーマで全86ページ、約5万7千字でお送りしています。

期間限定特典なのでお早めにどうぞ!

ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。

ご参加、心よりお待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。