ちゃんとチョケる

就職しましょ

この記事は3分で読めます

どうも奥村です。

 

まだまだ連続ブログ記事更新記録を伸ばし続けますぜ。

 

そして今回の記事タイトルである、

『就職しましょ』

を実はB’zの楽曲

『おでかけしましょ』

と同じトーンで書いたことに気付いた読者さまはいらっしゃるでしょうか?

 

いたらさすがに怖いのでいないことを祈るばかりですw

 

『おでかけしましょ』

 

はい。

 

ということで大学生やサラリーマンの方から就職や企業で働くことに関する相談メールを多くいただくので、

そんなことをテーマにしますね。

 

1、経験値アップ、ネタ作り

 

やはりチョケて人生おもろくしようということを志すのであれば、

”人生の振れ幅はデカいほうがええ”

ということになってまいりますよね。

 

かくゆう私も大学卒業後はすかさず大手企業に就職してしまいました。

 

といっても、それしか選択肢がなかったというネガティブな理由からですがw

 

結局3ヶ月で退社というスピーディーな展開に持ち込むことに成功したのですが、

超短期間とはいえ、色んな経験ができたというか、ネタエピソードが増え、

人生の振れ幅がデカくなったという点では大いに有意義でしたわな。

 

・満員電車に揺られ、死にたくなる

・ストレスで免疫下がりまくり、週1で風邪を引く

・1ミリも尊敬できない先輩に営業を語られ「ストリートナンパもできひんくせに何やねんこいつw」と内心思う

・何も考えてなさそうな洗脳されきってしまった同僚に悲しくなる

・何もしてないのに給料が入ってくる不思議体験をする

・読書するヒマがなくて死ぬ

・会社内の構造、人間関係、経営システムを理解し、「へー。」となる

・自分に日本的なサラリーマンは向いていないことを確信する

・飲み会に1ミリも出席しないだけで異端児ポジションをゲット

 

 

 

などなど、このようなネタができたというだけで、一回も就職したことがないやつに大して優位に立てるわけですよねw

 

となれば、とりあえず就職するということは全然ありなのです。

 

もしかしたらめちゃめちゃおもろくてやりがいを感じるかもしれないですし、逆におもんなかったとしてもそれがわかったということやネタができたというだけで十分に元が取れると解釈することも可能なわけですな。

 

2、味を占めたら戻れぬ自営

 

「就職しましょ」の2つめの理由です。

 

先ほど入社3ヶ月で退職したという私の体験談をお話をしましたが、サラリーマンという選択肢を捨てたなら後は起業か個人事業しかないわけですよね。

 

まあニートとかジゴロとか生活保護もあるでしょうけどw

 

とりあえず自営ということに限っていえば、めっさおもろい。

 

何がおもろいのか?

 

自分の人生自分次第感が強い

 

ということが一番でしょう。

 

 

別に企業に属してようが、ニートだろうが、すけこましだろうが、

自分の意志さえしっかりもっていれば

「オレの人生はオレ自身がコントロールしてるんや!」

という日々を送れるでしょう。

 

しかしそんな強い人ばかりではないのも事実です。

 

私自身、企業の歯車系男子だったときは「あ〜何かおもろいこと起こらんかな。人生終わったわ。」

と、自分の人生に対して非常に受け身でしたので。

 

それが独立して自分を飯を食べていくということになると、

「オレ次第やんけ!!!」

という臨場感が全然違うのです。

 

よりリアルに感ぜられるのです、当たり前ですがw

 

 

一度「オレの人生オレ自身がコントロールしてるわー!w」という味を占めてしまうと、

よほどの理由がない限り、サラリーマンに戻ろうという気など起きないのが普通でございます。

 

 

しかし逆のサラリーマン⇒独立はいけます。

 

いくらでもそんな人いるでしょう。

 

その点でもまずは「就職しましょ」が全然ありというわけですね。

 

3、サラリーマンでもおもろい人

 

先ほどちらっと出てきましたが、

 

「自分の人生全部自分次第感」さえ強ければ、

 

サラリーマン、起業家、ニート、すけこまし、生活保護、ちんげ、これら全部同じことやと思います。

 

ちゃんとチョケる勉強会のメンバーには
Mさんという40代の課長さんがいらっしゃいます。

 

余裕で真面目な方です。

 

そんな彼に先日、

「うんちぶりぶり!

というメールをいただきました。

 

もうこの時点で彼は大丈夫だと判断できるわけですねw

 

自分が自営になってしまうと、類友の法則からか、やはり周りにも自営勢が多くなってしまいバランスが悪くなります。

 

ということで就職しましょ。

 

今回は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

就職でお悩みの方、就職して日々おもろい方、就職して人生ピンチな方、

気軽にメールくださいね。

100%返信しております。

 

shotaokumura.kinshu@gmail.com

 

それでは!


ちゃんとチョケるメルマガコミュニティー(無料)








全7本計2時間20分に及ぶセミナー音声や対談音声を通じた無料メール講座が送られてきます。
現在ご登録の場合、
約5万7千字、86ページに及ぶPDFレポートを無料プレゼントしております。
ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。
参加お待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。

あわせて読みたい

運営者情報

奥村祥大

関西出身東京在住の書道家、及びちゃんとチョケる勉強会主催の人。
”チョケる”つまりはおもろいことをしたいと思い続けはや20数年。

年を取って成長するにつれ移ろいゆくおもろいと思える活動。
”ちゃんと”チョケる大切さに気付く。

関西の国立大卒⇒大企業入社⇒3ヶ月で退社、起業⇒ナンパ講師⇒ニューヨーク、ラトビア遠征⇒書道家、ちゃんとチョケる勉強会主催⇒セネガルに半年間遠征⇒現在日本一周中。
とごくごく普通の経歴です。


今後は、
●来年(2018年)ニューヨークに移住して起業。
●5年後(2022年)、ハーバードビジネススクール(HBS)受験。
のなどを通じて日本以外に世界中のおもろいやつらを集め倒す予定です。


連絡先:shotaokumura.kinshu@gmail.com

RETURN TOP