絶対積極ストリートナンパのすゝめ
・メンタル激弱人間が1日10時間ナンパを続けた結果
・一部上場企業を3ヶ月で退職、起業しナンパ塾運営
・ナンパで鍛えた独立不羈の精神でアフリカに移住
人間関係ニュアンス

3秒でトーク力を上げる方法

こんばんは、しゃおろんです。

ナンパコンサルなんかでよく、

「どうしたら面白いことが言えるようになりますか?」

って質問が飛び出します。

 

手厳しいことを言えばその質問がすでにおもんないわけでありますが、そのツッコミはさすがに血も涙もなさすぎるなと自責の念に駆られそうになることが多いと。

そんな経緯で今回は

”3秒でトーク力を上げる方法”

をお送りする運びになりました。

 

実際に200人以上ナンパ師をコンサルしてきて、

●セルフイメージは高い、トーク力は低い

●セルフイメージは低い、トーク力は高い

この両者を比べると圧倒的に前者の方が結果も成長スピードも上というデータがありますので、

一概にトーク力だけを伸ばすことで人生がより良くなるとは限らないわけですがw

 

結局メンタルとトークの両輪を回すようにパワーアップするのが一番ええというのはご理解いただいた上で鬼のように小手先のトーク力アップネタをば共有していく回でございます。

まず最初に確認しておかなければならないのは、

”トーク力があるというのは一発ギャグ的な発言が洗練されていることではない”

ってことですね。

 

簡単に言うと、

「何かおもしろいことを言わなければならない。」は間違い

だということ。

ナンパなんか特にそうです。

トークが苦手な人ほど、何かおもろいことを言って笑わそうと一か八か系の発言をし、

相手が笑えば話せるし、スベればそこで諦めて退散しがちなんですね。

 

トークが一か八かしかないなんておかしな話ですわなw

ほな3秒でトーク力を高めるにはどないすればええのか?

”随所にフォローワードを放り込んでいく”

というのが答えになります。

 

何やねんフォローワードって?ってことですが、

場の空気や雰囲気、相手の反応が悪めになったときに放り込んで状況を元に戻す、あるいは元以上にするワードのことです。

例えば

「ではなく?w」

「そうでもないですか?w」

「『何やねんそれw』 って感じですよね。」

「バリくそすべってるやんオレw」

のようにめちゃめちゃシンプルでええです。

”相手の思っていることや、その場の空気を先回りして指摘する”

という言い方もできますね。

これをすることにより「あ、この人わかってるw」と認識やノリを一致させることができ、

逆にこれをしないまま次のフレーズへと進んでしますと、「なんかこの人違う、合わない、、、」とどんどん心理的距離が遠のくばかりというシステムになっているわけです。

 

フォローの基本は2パターンあり、

・「ではなく?」「そうでもないですか?w」というドシンプルな一言パターン

・もうひとつは「そんなんどうでもいいですよねw」などとその状況や相手の心境をそのまま描写するパターン

です。

 

この一言パターンと描写パターンが8割を占めております。

あとの2割は超絶テクニックですね。

知らんけどw

 

ちなみにこの「知らんけどw」ってのはフォローのようでいてフォローではありませんw

ややこいですよねw

で、この「ややこいですよねw」はフォローワードそのものですw

 

はい。

 

まあ要は相手の反応や場の空気、雰囲気にアンテナを張り、ちょっと詰まったり、悪めの流れになったりというところを感じ取り、

「クイックイッ」と凧揚げの紐の要領で場を細かくコントロールしていくニュアンスになります。

 

慣れれば簡単です。

フォローという視点を持てばいいだけの話なので。

ナンパコンサルでは「フォロー、フォロー!」と口酸っぱく言わせていただいてます。

 

途中までは上手く話せたりしているのにいったん気まずい空気になったら最期、元に戻せない人というのはフォローワードを挟まずに別の発言をしてしまうわけです。

 

相手からしたら

「こいつうぜえ。」「空気読めやんやつやな。」

ということで冷めていく一方なわけですな。

逆にフォローがあれば、どんな空気感でも元に戻せますし、場合によっては笑いが起こって元より良い状態にもっていけたりということも多々あります。

 

ということで上手いトークをするために一か八か系のおもろい風発言をする必要はないと。

それをしたいならフォロートーク力がなければならないと。

むしろフォロートーク力があるやつはわざわざ一か八か系の発言はしないと。

 

仮に一か八か系を放り込んでもフォロー力があれば安心して空気感をコントロールしながら意味不明な発言を継続できると。

 

しかるにフォロートークを身につけるためにフォロートークという視点を持つところから始めようと。

 

こういう風になるわけですね。

 

フォローはできている人は初めからできているし、できてない人は意識しないと一生身に付かないものですが、逆にその視点さえ持てば誰にでもできるようになるのでぜひぜひ意識してみてくださいね。

 

1つ言わせてください、、、トークについて文章だけで伝えるのむずすぎますw

まあトークに関してはこれからもちょいちょい記事にしていきますね。

今回は以上です、お読みいただきありがとうございました。

 

トーク力を上げたい方はメールを送るところからですよw

坐禅を組みながらお待ちしております。

連絡先:shotaokumura.kinshu@gmail.com

それでは!

【特典付】しゃおろんメルマガコミュニティ(無料)



本メルマガコミュティでは世界を舞台に人生をおもろくしていく方法をお届け中。

PC1台で世界を自由に回るための情報発信ビジネス、海外で現地起業してビジネスをする方法、各国のビジネス情報etc

現在1200名以上のメンバーが参加中です。

 

海外起業・ネットビジネス・ナンパなどを通じ、ふざけて人生をおもろくすることに関するPDFレポートをプレゼント中!

コンテンツ一部

・1兆セルフイメージの定着
・セルフトークスパーリングによる切り返し力
・過去、現在、未来を統合する
・人生の軸を見つける
・トラウマ、コンプレックスの再定義、軸に沿った解釈
・人生をおもろくする4つのステップ
・トーク力の大部分を占めるフォローの話
・相手からコンプレックスを引き出し、一気にラポールを形成
・セルフイメージメンテナンス習慣をつける
・抽象度を使った人生の問題解決
・対人より大切なセルフトーク力
・仕事を辞めて生きていくには
・正しい循環の起こし方
・断捨離による人生の加速
・共同体感覚系男子
・お役目の見つけ方
・起業して自分でビジネスを始める
・読書とちゃんとチョケる
・影響力を身につける
・24時間を学びに変える解釈力
・正しいインプットの方法
・主導権の握り方
・空気感の作り方、場のコントロール
・約3ヶ月で起きる神の見えざる手への対応
・ナンパラポールと対人ラポール
・あまり知らない人物を本質を見抜く方法
・周りの人間を1兆させる力
・クロージング力について

などのテーマで全86ページ、約5万7千字でお送りしています。

期間限定特典なのでお早めにどうぞ!

ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。

ご参加、心よりお待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。