ちゃんとチョケる

沈潜の儀について

  • 最終更新日:

この記事は3分で読めます

こんばんは、金珠です。

 

金珠(きんしゅ)ってのはオレの書道雅号で、ペンネームみたいなやつです。

 

もちろん”きんたま”と呼んでくださる分には大歓迎なのでよろしくお願いします。

 

はい、いきなり謎の自己紹介から始まったのにはそれ相応の理由があります。

 

私20代後半系男子なのですが、年齢を重ねていくにつれ焦りみたいなのってないですか?

 

「1ミリもないでーw」

と思ったそこのあなた、禅僧ですか?

 

まあ悟られてる方を除いて、多かれ少なかれ20代30代ってのは漠然とした不安や焦りってのがあるのが人間やと思います。

 

・人生このままでええんやろか?

 

・この会社で定年まで働くのはきつい、、、

 

・周りの友達は人生楽しそうや。

 

・金持ちになってええ家に住んでかわいい彼女と付き合いたい

 

・ホンマにやりたいことを見つけて挑戦したい

 

・皆先に進んでるのにオレだけずっと停滞してるやん、、、

 

まあ定番どころではこんな塩梅でしょうか。

 

オレもちょっと前まではそういう焦りもありました。

 

・「このオレ様が20代でまだ年収1億じゃないだと!?」

 

・「同い年のやつで世界で活躍しまくってるやついっぱい出て来たやん、オレ詰んだ、、、」

 

・「ってかオレここ数年全然人生進んでなくね?;;」

 

・「周りはめっちゃうまくいってる気する;;」

 

・「なんか知らんけどもう間に合わへん気がする;;」

 

・「クソっ! 何したらええねん!!」

 

20代前半まではこんなしょうもないニュアンスの不安や焦りに苛まれることも3ヶ月に2回くらいのペースでありました。

 

ただこういうのってホンマに1ミリも意味ないんですよね。

 

百害あって一利なしというか、、、まあそれですw

 

なぜか??

 

これらの不安や焦り全てに、

 

”他者”

 

が介在しているからですね。

 

・他者と比べたときの自分

 

・他者からみた自分の評価

 

・他者基準で設定された自分の目標

 

などなど。

 

最終的に死ぬ事が決定している一回きりの自分の人生です。

 

やりたくもないのに世間で勝ち組とされてる人生をなぞることに1秒も使いたくないですわな。

 

オレ自身、いかに自分が他者や世間の評価に意味のない影響を受けているかをガッツリ認識し、

そのせいで糞詰まりになっていたことに気付いてから割と人生が開けてきました。

 

今ではかなり克服し、以上のような他人と比べてダメージを負うというような影響の受け方をすることはなくなりましたが、正真正銘の0ではないと思います。

 

それをガチの0に近づけようという意識だけは常にもってますので、みんなでその意識を持つやつをばやっていきましょう。

 

で、そのための方法が今回のタイトルにある

 

”沈潜の儀”

 

です。

 

「何やねんそれw」

 

って思われたかもしれませんが、

 

ざっくり要素を挙げると、

 

・他者を一切排除したとき、ホンマに自分がやりたいことというのをガッツリ一人で考える。

 

・なんとなくで金持ちになる、有名になる、などなど安易な生き方に流されない。

 

・辛い夜はグッと堪えて土俵を割らない。

 

そんな視点で思索に耽ることが沈潜の儀です。

 

沈潜の儀を執り行いやすくするための方法が断捨離の記事でお伝えした、

 

・物、人間関係、情報

 

の中で悪い影響を受けるものを遮断するという方法なんですね。

 

1日くらいPCや携帯を放流し、誰にも会わずに自分1人で人生を考える時間を確保したいものです。

 

オレは確保しすぎて鬱になりましたがw

 

 

 

 

まあそんなことよりオレが言いたいのはです。

 

沈潜の儀を厳粛に執り行うことができる、

 

そんな仲間が増えれば世界は死ぬほどおもろなってまうと思うのでね、ぜひ、ということです。

 

ぜひなんやねんっていうねw

 

 

 

最後になりましたが、わたくし去年から書道を始めました。

 

別に書道が好きとか、書道家になりたいってわけではないです。

 

人生の軸に添えている

 

”楽しませる、笑わせる、希望を与える、勇気づける”

 

ってやつのツールの1個して書道を使おうというニュアンスですね。

 

沈潜の儀を執り行えるので、

 

・小さい頃から書道をやっておけばよかった

・有名な書道家になりたい

・書道家として尊敬されたい

 

みたいなのは1ミリもないです。

 

なさすぎて練習時間が減っているくらいですが、その辺はまた別の対応が必要ですねw

 

ってことで冒頭で金珠を出したのはそういう理由です。

 

きんたまではなくきんしゅですよ、別にきんたまでもいいですが。w

 

今回は、以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

それでは!

 


ちゃんとチョケるメルマガコミュニティー(無料)








全7本計2時間20分に及ぶセミナー音声や対談音声を通じた無料メール講座が送られてきます。
現在ご登録の場合、
約5万7千字、86ページに及ぶPDFレポートを無料プレゼントしております。
ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。
参加お待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。

あわせて読みたい

  1. 人生一兆できる

    2016/04/2213:02

  2. 心は鍛えられる説

    2016/04/1011:42

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者情報

奥村祥大

関西出身セネガル在住の書道家、及びちゃんとチョケる勉強会主催の人。
”チョケる”つまりはおもろいことをしたいと思い続けはや20数年。

年を取って成長するにつれ移ろいゆくおもろいと思える活動。
”ちゃんと”チョケる大切さに気付く。

関西の国立大卒⇒大企業入社⇒3ヶ月で退社、起業⇒ナンパ講師⇒ニューヨーク、ラトビア遠征⇒書道家、ちゃんとチョケる勉強会主催⇒セネガル移住
と現在までごくごく普通の経歴です。


連絡先:shotaokumura.kinshu@gmail.com

RETURN TOP