ちゃんとチョケる

心は鍛えられる説

この記事は3分で読めます

どうもこんにちは、最近暖かくて太陽にセロトニンだだ漏れ状態にさせられている私です。

 

いきなりなんですが、とりあえず他人の目や評価から解放されんことにはホンマに何も意味あることできひんなと思う次第です。

 

まあそんな意味あることなんてたいそうなことじゃなくても、普通に生活するだけでもストレス満載になってしまいますよね。

 

オレなんかだとフリーで仕事しているので平日の昼間とか普通にまったり散歩とかしてるわけですよね。

 

すると、

 

「働き盛りの男が平日の昼間からブラつきやがって、ちゃんと定職に就いてない奴やな。こんなやつが日本をダメにしてんねん!」

 

と言わんばかりの目でみてきたりするわけですね。

 

割と誇張入ってますがw

 

まあそういうのもメンタルを鍛える良い機会と捉え、すぐに1ミリも気にならなくなるところまでもってくことが可能なやつなんですね。

 

日本社会ってのは基本的に、

 

●変なことしてたら干される

 

●自分の好きなように生きるのが怖い、勇気がない

 

●周りの目、評価が気になる

 

●出る杭は打たれる

 

みたいなのを幼き頃から潜在意識に刷り込んでくる文化圏ですので特に意識して対処していかなだめですよね。

 

誰でも少なからず他人の視線や評価が気になるってのがあると思います。

 

異常に気になって生きるのが辛いレベルでも大丈夫です。

 

自分のホンマにやりたいことをするために支障が出ないレベルには誰でも持っていけるので。

 

オレ自身もそうですし、コンサル生でそこを克服した人も大量にみてきたので。

 

まあとりあえずは意味もなく傷つく、ダメージを負うっていうところから脱出したいものですよね。

 

ホンマに1ミリも他人が気にならないってのは大切な感覚まで失われてる恐れがあるので逆に心配なのでw

 

 

となるとです、

 

「メンタルを鍛えることができるってのは巷でもよく言われてることやしなんとなくわかったわ、ほなどうやったらええねん!? はよしてくれ、毎日辛いねん。」

 

というツッコミがくることは当然ですね。

 

今回は実際の鍛え方というよりもそれ以前に確認したい系をば共有しますわ。

 

ずばり、

 

まずは必要以上に虐げられて生きている自分というのをめちゃめちゃ認識し、
「我慢しまくりのお行儀良く生きるやつしててなんかめっちゃ腹立ってきたわ!」
っていう苛立ちに近い感情になるってやつをオススメします。

 

「必要以上に人間関係で悩まんくなれたらいいなー。」
くらいではまだまだエネルギーも動機も不足してますからね。

 

ってことはまずはどんなけ自分の人生が虐げられているのか、可能性を縮こめられているのかってことをはっきり意識上に上げて認識すること。

 

×:「なんとなく人の目や評価が抑止力になって自由な生き方できてない気がするなー。」

 

では弱いです。

 

○:「は!? 死ぬほど損してるやんけ!! 起業したり、世界回ったり、自分の好きなことしたり、天命に出会ったりとかもできるはずやのに死ぬほど周りに押し込められてるこの状況なんやねん! ってか全部自分のメンタルのせいやん! ボケ!! そろそろマジで変えな人生終わるやつわ!!」

 

くらいはっきり認識していくべしです。

 

無意識ではダメです、意識上にあげるやつをまずすべきやと思いますね。

 

その上で実際のメンタルトレーニング法なんかを実践してったらいいわけですな。

 

メンタル的な土台がないと自分の思うように生きるのが厳しいです。

 

どうせ死ぬんですよ。

 

1ミリもおもんない人生のまま死を迎えることになったとして、誰も責任を取ってくれないわけです。

 

”自分を変えれるのは自分しかいない”

 

っていう定番のフレーズを書くのに今ものすごい抵抗を感じましたが、言いたいのはまあそんなところであるのも事実ですw

 

まとめると、

 

チョケの土台としてのメンタルは鍛えられる⇒まずは鬼のように意識上に上げる、腹立ってくるレベルに。

 

その後は仕事や友達関係、ナンパ等でトレーニング法を実践していくってやつです。

 

そこも追々お伝えしていきます。

 

オレもそうやってだいぶ鍛えましたし、現在も絶賛鍛え中です。

 

が、しかしです。

 

ここで一つ申し上げておきたいことがあります。

 

人間関係における精神的ダメージは負いにくくなりましたが、それ以外のメンタルは依然超絶弱いのがオレですw

 

特にめんどい系、意味を見いだしにくい系の活動に対しては滅法弱いですね。

 

具体的には、

 

・スーパー等のレジに並ぶ

 

・満員電車に乗る

 

・Amazon不在票からの再配達を打診する

 

・家の鍵をポケットから取り出す

 

・ジムで筋トレ後に飲むプロテインシェーカーを振る

 

・使い終わった傘をたたむ

 

・うんこしてケツを拭く

 

・手荷物がある

 

・携帯やPCを充電器に差しこむ

 

この程度のことでオレのメンタルはボロボロに擦り減ります。

 

一般男性より相当メンタル弱い自信があります、メンタルのこと教えてるくせにw

 

誰か助けてくださいw

 

今回は以上です。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

それでは!


ちゃんとチョケるメルマガコミュニティー(無料)








全7本計2時間20分に及ぶセミナー音声や対談音声を通じた無料メール講座が送られてきます。
現在ご登録の場合、
約5万7千字、86ページに及ぶPDFレポートを無料プレゼントしております。
ご登録直後に届くメールにてプレゼントをお受け取りください。
参加お待ちしております。

※信頼性のあるコミュニティ運営を心がけています。
あなたのプライバシーをしっかりお守りします。

あわせて読みたい

運営者情報

奥村祥大

関西出身東京在住の書道家、及びちゃんとチョケる勉強会主催の人。
”チョケる”つまりはおもろいことをしたいと思い続けはや20数年。

年を取って成長するにつれ移ろいゆくおもろいと思える活動。
”ちゃんと”チョケる大切さに気付く。

関西の国立大卒⇒大企業入社⇒3ヶ月で退社、起業⇒ナンパ講師⇒ニューヨーク、ラトビア遠征⇒書道家、ちゃんとチョケる勉強会主催⇒セネガルに半年間遠征⇒現在日本一周中。
とごくごく普通の経歴です。


今後は、
●来年(2018年)ニューヨークに移住して起業。
●5年後(2022年)、ハーバードビジネススクール(HBS)受験。
のなどを通じて日本以外に世界中のおもろいやつらを集め倒す予定です。


連絡先:shotaokumura.kinshu@gmail.com

RETURN TOP